忍者ブログ

monoモノローグ

適当にひとりごと言ってます。日々のモノゴトを記録するブログ。

地震で改めて準備しなきゃと思うもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

地震で改めて準備しなきゃと思うもの

昨日の東北での大きな地震をうけて、2年前にあった大阪での地震を、
もう忘れかけていることに気づきました。

あんなに怖くて、水や保存食を買うことなどを実際やってみたりと、
一時期は災害対策を意識していたのに。
今回でまた、いつ南海トラフ地震が起こってもおかしくないんだと思い出し、
災害対策は当たり前となるべく準備を始めました。

まず買うことにしたのは、「手回しラジオ」です。
情報はやっぱり大切ですね。
スマホでローカルFMを無料で聴けますが、
もちろんバッテリーと、回線があってのこと。
なにも無くても動く手回しラジオは早めに買っておこうと思いました。

あとは水と、保存食はもちろんのこと、
それらを入れて背負える丈夫なリュックが必要です。
それと運動靴。避難場所は近くの小学校。歩いて行けます。

ケガをすることも想定しないとなぁ。荷物は少ないほうがいいけど、
なにを買いそろえればいいか、自分の頭で考えてもらちが明かない。
専門の雑誌があったはず。後日きちんと確認しよう。
全部は揃えられないけど、自分の身は自分で守らないとね。

2年前に大阪で大きな地震がありましたね。
スーパーで水やカップラーメンなどが売り切れていました。
そんなことを目の当たりにしたのは初めてだったので、
余計に不安を煽られたことを覚えています。

不安にならないってことは絶対にないけど、
すこしでも安心できるように準備をするのは、
もう今や常識となっている気がします。
PR

コメント

コメントする